日本から持ってきてよかった!あなたの海外生活三種の神器は?

2019年4月30日に前天皇がご退位、5月1日に新天皇がご即位され、「令和」の時代がはじまりました。退位の儀式「退位礼正殿の儀」やご即位の儀式「剣璽等承継の儀」をみなさんはご覧になったでしょうか。

儀式の中で授受されていた三種類の宝物、「八咫鏡(やたのかがみ)」・「八尺瓊勾玉(やさかのまがたま)」・「草薙剣(くさなぎのたち)」。いわゆる「三種の神器」。これらは日本神話において、天孫降臨の際に天照大神(あまてらすのおおみかみ)が瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に授けたとされており、日本の歴代天皇が継承してきたとても大切なものです。

では、「海外生活三種の神器」はなんでしょう?

人によっても異なると思いますが、海外生活15年目の私の日本から持ってきた「海外生活三種の神器」について考えてみました。

 

1.炊飯器

日本人の主食は米。うちの主食もやっぱりお米。ご飯さえあれば、おかずはローカルのものでも缶詰でもなんとかなります。米好きの息子は数日間お米を食べないと体調を崩しやすくなる気がしていて、食の基盤があることで心配がかなり減ります。ご飯に何かおかずとインスタントの味噌汁なんてあれば、立派な和食の完成。

炊飯器があることで新しい国に引っ越しても、すぐに我が家のペースを取り戻しやすく、新しい生活の立ち上げもスムーズに行くような気がしています。

炊飯器がなくても鍋や土鍋でも米は炊けますが、やはり食べる頻度(ほぼ毎日)と一度に炊く量(基本的に5合)を考えると炊飯器がないととても不便だし、落ち着きません。なので、我が家の引っ越しは手荷物で炊飯器をリュックに入れて運びます。お釜の中に袋に入れたお米を数回分いれているので、新しい国でもすぐにご飯を食べることができます。

もちろん電圧は海外対応の変圧器が必要ないもの。海外でも手に入れることはできますが売っているところを見つけるだけでも一苦労ですし、日本の方が安く手に入ります。ネットや空港で売っています。

 

2.変換プラグ(トラベルアダプター)

これは旅行でも言えることですが、国によってプラグの形が違いますよね。たまたま同じだったらいいのですが、形が違うと、携帯の充電器をはじめとする電化製品が使えなくて本当に不便です。今の時代スマホは連絡を取るだけでなく、もはやライフラインなので、いつでもどこでも充電できるように変換プラグは欠かせません。

私が使っているのは、すべてのプラグが変換でき、かつUSBが2つ繋げるタイプ。最大3台まで同時に使えるので、移動の途中などはこれ一台で家族で使えるしとても便利です。

それに加えて、延長コードも一緒にあるとさらに便利。すぐ近くに差込口がない時などにも役に立ちます。

 

3.ブラキャミとインナー

ブラとキャミソールが一体になっているブラキャミはとても便利ですよね。気が付けば、下着はほぼブラキャミになっている私。海外でもキャミソールは普通に手に入りますが、ブラキャミはなかなかお目にかかりません。

海外にもユニクロは出店しており、アムステルダムにも昨年オープンしましたが、日本での価格を知っている人にはなかなか買いづらいですよね。やっぱり日本で買いだめして来てしまいます。日本で買えば、他のメーカーのものも色々ありますしね。

また、寒い国ではインナーも欠かせません。やはり日本の製品は質がいいです。こんなに薄いのにこんなに暖かいなんて…。海外でもインナーは売っていますが、暖かいものは生地が厚くて着ぶくれしてしまいますし、薄いものは暖かくない。しかも毛玉もできやすかったり。よく使うものなので、着慣れた日本のものがいいのです。

 

3つ厳選すると私の場合は上の3つになりますが、他にも、天然だし、地元の味噌、雑穀、ふりかけ、日本米、ホッカイロ、化粧品、サプリメントなどは日本から買ってくることが多いです。

だしや味噌は量販のものは海外の日本食材店でも売っているのですが、産地や製造先、原材料にこだわったお気に入りのものを運んできます。

当たり前すぎて三種の神器には入れませんでしたが、私が海外へ出る時、玄関先で最後に確認するのは「パスポート・財布・携帯・家の鍵」。これさえあれば、なんとかなるからです。

特に疎かになりがちなのは、家の鍵。旅や移住中はしばらく使わないので、いざ帰ってきた時にどこにいれたか思い出せず、玄関先であたふたしたことが何度かあります。鍵って普段はよく使うものなので出し入れしやすいポケットなどに入れているのですが、しばらく使わない時はしまいこんでしまってどこにいれたか忘れてしまうんです。トランクのファスナー付きポケットなど、決まった場所を決めておくといいと思います。

 

最後に新天皇の即位の儀式を見逃してしまった方のために、ビデオを貼り付けておきます。

日本の元号が変わることは海外でも注目されており、何人もの人から「Emperorが変わって今年は10連休になんでしょう?」と聞かれました。そうなのですが…、天皇がエンペラーってどうもしっくりこないのは私だけでしょうか。

誰も何も言葉を発せず厳かな雰囲気の中、新天皇が三種の神器を継承され、新しい時代「令和」の幕開けとなりました。このビデオを見ていたら、なんだかとても感動してしまいました。

Written by 藤村ローズ